デジタルビジネス・
マネジメント学科

経営学部

デジタル技術とビジネススキルを併せ持つ
新たな社会をリードする即戦力を磨く!

東京渋谷キャンパスの新キャンパス「STATIO(スタティオ)日本経済大学」を拠点に、デジタルビジネスに特化した新学科を開設しました。文系・理系問わず、デジタル人材になれる実践的カリキュラムを展開し、Google出身の学科長をはじめ、経験豊富な実務家教員が基礎から応用まで幅広く指導。変革期を迎えるデジタル社会に対応し、即戦力となれる人材を育成します。

学びを深める4年間のステップ

  • 1年次

    1st year

    ビジネス社会の基礎や経営学などを広く学ぶ

    社会で必要な一般教養や経営学の基礎を学び、デジタルビジネス業界を俯瞰的に分析しながらプロジェクトマネジメントの考察力を習得。

  • 2年次

    2nd year

    多彩な専門講義でデジタル領域を深掘り

    デジタル領域を包括する様々な専門講義を本格開始。幅広い知識とスキルを養い、最新のデジタルマーケティング手法なども学べます。

  • 3年次

    3rd year

    適性や将来に合わせ学外活動にもトライ

    自分の適性に合わせた実践演習や専門ゼミに参加。またインターンシップや産業界とのつながりを活かし、ビジネススキルを磨きます。

  • 4年次

    4th year

    卒業研究に取り組み真のデジタル人材へ

    企業のデジタル変革をリードする戦略や実践方法、AIとマネジメントの活用術を研究し、実社会の即戦力となるデジタル人材に成長。

  • 卒業

    Graduation

    卒業後の主な進路

    IT・通信業界 / インターネット・広告・メディア / アプリ・オンラインサービス企画 / システム開発会社 / 起業家 / 各業種のデジタルマーケティング / DX(デジタルトランスフォーメーション)領域 / etc.

カリキュラム

1年次


基礎科目

語学系科目

英語ⅠA(またはⅡA)/英語IB(またはⅡB)/(語学Bグループ)ⅠA/(語学Bグループ)ⅠB

専門科目

SDプログラム

S.D.SeminarA/S.D.SeminarB/ROSE(海外研修)Ⅰ/キャリアデザインⅠA/キャリアデザインⅠB/地域貢献Ⅰ

学科専門科目

経営学A/経営学B/デジタルビジネス概論/簿記入門/簿記初級/デジタルサイエンス概論/デジタルコマース概論

コース専門科目

経済学A/経済学B/Webサイト作成A/Webサイト作成B

2年次


基礎科目

語学系科目

英語ⅢA(またはⅣA)/英語ⅢB(またはⅣB)/(語学Bグループ)ⅡA/(語学Bグループ)ⅡB

専門科目

SDプログラム

基礎ゼミA/基礎ゼミB/インターンシップ/インターンシップ(実習)/リーダーシップⅠA/リーダーシップⅠB/ROSE(海外研修)Ⅱ/キャリアデザインⅡA/キャリアデザインⅡB/地域貢献Ⅱ

学科専門科目

デジタルビジネス・マネジメント特講A/デジタルビジネス・マネジメント特講B/マーケティング論A/マーケティング論B/経営組織論/人的資源管理論

コース専門科目

デジタルビジネス・イノベーション概論/デジタルビジネス・組織論/デジタルビジネス・財務会計論/デジタルビジネス・マーケティング論/デジタルビジネス・起業論/デジタルビジネス・AI論/ソフトウェアプログラミング論/情報処理論A/プログラミングA/プログラミングB/ディープラーニングA/ディープラーニングB/ビッグデータ分析A/ビッグデータ分析B/デザインシンキング論/ビジネスフレームワーク演習/データマーケティング論/テキストマイニング論/ベンチャービジネス概論/情報処理論B/情報セキュリティ/グラフィックデザイン演習

3年次


基礎科目

語学系科目

ビジネスイングリッシュIB

専門科目

SDプログラム

専門ゼミⅠA/専門ゼミⅠB/キャリアデザインⅢA/キャリアデザインⅢB/リーダーシップⅡA/リーダーシップⅡB/ROSE(海外研修)Ⅲ

学科専門科目

経営戦略論/経営管理論A/経営管理論B

コース専門科目

プレゼンテーション演習/データサイエンティスト演習ⅠA/データサイエンティスト演習ⅠB/デジタルコンテンツ演習ⅠA/デジタルコンテンツ演習ⅠB/知的財産管理/UI/UX論/空間情報学


4年次


専門科目

SDプログラム

専門ゼミⅡA/専門ゼミⅡB/卒業研究(通年)

コース専門科目

データサイエンティスト演習ⅡA/データサイエンティスト演習ⅡB/デジタルコンテンツ演習ⅡA/デジタルコンテンツ演習ⅡB

特色ある科目

デジタルコマース概論


デジタルコマースの基礎から応用までを学び、インターネットでの商品販売やデジタルマーケティング、Eコマースプラットフォームの運用を理解し、年度末には独自のネットショップを企画し、基本的なマーケティング戦略を立案することをめざします。

デジタルビジネス概論


デジタル技術によって近年のビジネスがどのように変化しているか、講義や個人ワーク、グループディスカッションを通じて学び、デジタルビジネスへの理解と関心を深めていきます。

経営学


著名な経営者のトリビアから、現代のグローバルビジネスの仕組みまで、デジタル&エンタメの事例も通じ学ぶことができます。身近な時事ニュースも題材にし、実践的な経営学を楽しく習得できる講義です。

学科のポイント

1年次はホームルームの役割の授業、SDセミナーで丁寧にサポートしますので入門者でも安心。デジタルビジネス概論やデジタルコマース概論で2年次以降資格の専門科目を学ぶための基礎をしっかりと学びます。

在学中に取得可能な資格

ITパスポート試験/ウェブ解析士認定試験/ネットマーケティング検定/CompTIA IT Fundamentals(ITF+)/データサイエンティスト検定リテラシーレベル/基本情報技術者/ITストラテジスト試験/マイクロソフト・オフィススペシャリスト(MOS)etc.

ページの先頭へ

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

全国高校生ビジネスプランコンテスト

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

大学案内2025

2025年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。