経済学部 健康スポーツ経営学科
中学校の武道必修化に伴い、教育の場で高い技能を持つ指導者が求められています。本学では世界が求めるグローバル人材を輩出するために、経済・経営に関する深い学問とともに、日本武道の基礎や指導スキル、さらに社会の安全・安心に関する学修など、社会で幅広く貢献する人材を育成します。体力・スポーツ面を強化しながら公務員試験合格をめざせるのも本コースの特長です。
武道指導に必要な基礎・応用、初心者を対象とした実技授業も実施し、警察官や消防士に必要とされる体力面を強化。人間力・精神力の資質、幅広い視野や主体性を育み、公務員採用試験に向けた教育も行います。
柔道・剣道を体系的に学ぶ
公務員採用試験合格、教育サポート
各武道の目的や技法だけでなく、武道の歴史やルール(方法論)、最新の指導論などの学問について、その基礎から学ぶことができます。 また、柔道および剣道の初心者に合わせた授業も行います。
本コースは入学時より警察官、刑務官等、公務員を進路の目標に掲げる学生が在籍します。公務員採用試験合格を目指す取り組みとして、希望者に対して公務員の実務経験豊富な教員が教えてくれます。※授業ではありません。
Point1
実技の授業は初心者を対象とした構成です。これまで武道の経験がなくても心配いりません。
Point2
4年間をかけて人間力や精神力を養い、自らの心を成長させる教育に力を入れます。
Point3
卒業後の進路は、警察官・刑務官・自衛官・警備員・武道指導者などをめざします。
主な進路
警察官/消防士/皇宮護衛官/刑務官/自衛官/警備会社警備員/武道指導者 etc.