経済学部 商学科
産業・経済のグローバル化・ネットワーク化に加え、デジタルサービスが急速に普及する現代社会。本コースでは、伝統的なマーケティングだけではなく、デジタルマーケティングをカバーする形でカリキュラムを再編。次の時代を見据えたビジネスセンスを養い、最新のマーケティングの動きに対応できる人材の育成をめざします。
現在の企業活動、商業活動は、マーケティング理論の応用なくして、成り立ちません。マーケティング論Aでは、マーケティングの基礎を中心に、できるだけ簡易な用語を用い、習得しやすい講座としています。
Webサイト、アプリ、SNSなどで使われているデジタル・マーケティングの専門用語の基本的な仕組みを学び、実務で活用できるノウハウ習得をめざします。
マーケティング・リサーチなどで取得したデータを統計学等の知識を活用しながら分析。データに基づいたマーケティング戦略の立案方法を学びます。
特徴的な講義は「デジタルマーケティング論」。Webサイト、アプリ、SNSなどで使われているデジタルマーケティングの専門用語や基本的な仕組みを学び、実務で活用できるノウハウ習得をめざします。
高等学校教諭一種免許(商業)/税理士/リテールマーケティング(販売士)検定(2・3級)/TOEIC®/旅行業務取扱管理者(総合・国内)/旅程管理主任者(ツアーコンダクター)/世界遺産検定/ビジネス能力検定 /秘書技能検定/実用英語技能検定(1〜3級)/パソコン検定/簿記検定(日商1〜3級)/公認会計士/証券外務員/証券アナリスト(CMA)/ファイナンシャル・プランナー/サービス接遇検定 etc.
マーケティングの知識はあらゆる企業において必要になります。業種を問わず、将来の進路を幅広く考えたい人におすすめのコースです。
日経大のマーケティングコースはWebやSNSを使ったマーケティングや、データ分析を深く学びます。将来、デジタルに強い人材に成長することを目指します。
リテールマーケティング(販売士)検定(2・3級)などの資格取得もサポートしています。