お知らせ

「社会貢献」をテーマにした催し「101 project」に参加しました

文 山口実莉

私たち日経大学生広報部員4人は「かしいのはまビレッジ」(福岡市東区)で6月2日に開催された「101 project」(同実行委主催)を取材しました。「社会貢献」や「SDGs」を実践している人が集まる催しと聞き、九州内外で地域を盛り上げている皆様から様々な話を聞くことができました。

「101 project」は2011年から始まり、今回で10回目。社会貢献活動をしている人やそれを応援している人、興味や関心がある人、世の中がちょっとよくなる話を聞いてみたい人などが一堂に集う催し。事業経営者が多く来場し、会食スタイルで、「社会貢献」をキーワードに意見を交わしました。

私が一番興味を持ったことは「週2正社員制度」。その名の通り、週2で正社員の仕事をしながら、「+r」他にしたい仕事をすることができるので、仕事を一つに絞りたくない方にとてもいいなと思いました。多様な働き方について理解を深めることができました。

地域の特産品や手作り品を売っている出展者を訪ね歩きました。大分県宇佐市の地域コミュニティの一つ「天津地域づくり協議会」の方は元々このイベントに参加していて「地域おこしの手段として議員になった」という経歴をお持ちでした。地鶏出汁スパイスカレーや相撲で縁起のいい鶏にちなんだ千切り鶏皮の甘辛佃煮「綱鶏(つなとり)」など地域色あふれる商品を販売していました。

今回のイベントを通じ、私自身、行動力の素晴らしさを学ぶとともに、その行動力を見習いたいと強く感じました。

松本 直樹

多くの経営者の皆様から企業経営に懸ける思いを聞きました。ウエディングフォトの社長様は「ウエディングドレスを着て、幸せそうなお客さんの写真を撮ると、自分も幸せな気持ちになる」と教えてくれました。人の幸せのお手伝いをできる仕事をしたいと思いました。

久 知誠

アビスパ福岡の方や海外で活動されている方の話を聞いて、まちおこしや海外の問題について知見を深めることができました。様々な経営者の方と話す機会があり、とても貴重な体験をできました。定期的に開催されているそうなのでまた行ってみたいと思いました。

ページの先頭へ

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

全国高校生ビジネスプランコンテスト

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

大学案内2025

2025年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。