【学生広報部】日本経済大学学食を紹介します
文 井阪健太郎・堀川智弘
今回は日本経済大学大学の学食を取材しました。管理栄養士の鐘江崇範さんに“学生の好み”についてお話をうかがいました。
―人気メニューを教えてください。人気の理由は
1位・チキン南蛮1位、2位・牛カルビ丼、3位・カレーライス(トッピングはいろいろ)。
1位のチキン南蛮は「ボリュームがある」が人気の理由だと思います。
●使用する食材で特にこだわっている部分はありますか? また、健康面や栄養バランスについて考慮しているポイントがあれば教えてください。
野菜を定食につけ、日替わりには和食の野菜をつけるようにしています。野菜単品でも販売しています。
●季節ごとに変わるメニューやイベントメニューはありますか? それらがどのように考案されているのかを知りたいです。
チョイスメニューや日替わりを週替わりで提供しています。和食と洋食は担当の調理師を配置し、季節の食材を使い、おまかせで作っています。
●ベジタリアン向けやアレルギー対応のメニューはありますか? 工夫や苦労している点はありますか?
肉を使わない料理や大豆ミートのキーマカレー、大豆ミートの3食丼を用意しています。ひき肉のように加工し、そぼろ丼風に提供しています。宗教上の理由で食べられない人やベジタリアンの人などが注文して食べてくれています。
●学生が手ごろに食事を取れるように、原材料コスト面や価格設定でどのような工夫をされていますか?
最近、値上がりが目立つお米は、業者さんと価格交渉などを行い、価格維持に努めています。食事の量を減らすことはしないようにしています。
●一般の方は1日にどれくらい来られていますか?
「TG Rose Garden」のバラが満開になる時期やハクチョウのヒナが誕生したときは、大勢の市民で食堂も賑わいます。
5月は1日に50人ほどがお見えになりました。
●仕事のやりがいや学食で働く上で大切にしていることがあれば教えてください。
みんなが美味しいと言ってくれる事が1番のやりがいです
●今後、新たに取り組みたいことや改善したい点があれば教えてください。
レギュラーメニューを増やしたいです。生姜焼きなど、選択肢を増やしていきたいです。
堀川智弘
私は普段はあまり学食を使うことはないのですが、実際に学食で人気メニューを食べてみて、すごくボリュームがあり、とても魅力的であったため、「実際に学食の現場を取材したい」と思い今回の取材を企画しました。 取材をしてみて、やはり学食の現場は大変忙しく様々な工夫がなされていて、さらに魅力を感じました。 これからも学食を利用していきますし、新メニューを期待しています。
井阪健太郎
取材を通し、普段よく利用している学食についても意外と知らないことが多いと気づき、たくさん質問させていただきました。特に印象に残ったのは人気メニュートップ3です。私が一番好きな牛カルビ丼が2位だったのは少し悔しかったですが、1位のチキン南蛮を食べてみて納得の順位でした。価格やボリュームに配慮してくださっていることがよく分かり、とてもありがたい気持ちになりました。