経済学科 吉原さくら教授が伝習館高等学校の教職員を対象に“Chat GPT研修”
9月27日、本学においてDX推進を担当している経済学科の吉原さくら教授が、福岡県立伝習館高等学校(所在地:柳川市本町)の教職員を対象に“Chat GPT研修”を行いました。
今回の取り組みは、伝習館高等学校が学内でChat GPTの利活用を進めるにあたり、研修として依頼されたものです。
吉原教授は「Chat GPTの便利な使い方と校務や授業への活用について」と題して、Chat GPTの基本知識をはじめ、使用上の注意点、教育の現場ですぐに使える実践方法等を説明しました。
また、ワークの時間では、受講者は1人1人のChromebook上でプロンプトを入力し、実際にChatGPTを動かしながら学びました。実践例として、教材を面白くアレンジする方法、授業案や練習問題を素早く作成する方法、進路指導で使える活用方法などを演習しました。また、研修2日前に一般リリースされた「Advanced Voice Mode」機能を使った、語学学習の方法等のデモも行いました。
本学は、九州の私立大学で唯一、文部科学省の「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」に採択されています。