福岡雙葉高等学校と高大連携協定を締結
7月25日、福岡雙葉高等学校との高大連携協定を締結しました。
同校は総合探求の一環としてSDGsをテーマにした「コア探求」の授業を実施しています。「コア探求」では、生徒自身でテーマを選択し、解決のためのプロジェクトを立ち上げます。
また、電子黒板やタブレット端末を授業に導入する等、ICT技術を積極的に取り入れています。
高大連携協定の締結式には、本学で学ぶウクライナ人学生のヴェラ・パリチクさんも参加し、歓談を行いました。
本協定により、相互の教育に係る交流と連携を通じて、高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めることで、高校教育、大学教育の活性化を図ることが可能になります。
本学では、SDGsの実現にも力を入れており、昨年度は産学連携事業の一環として、SDGsに取り組まれている企業の代表者などを外部講師としてお招きし、特別授業を行いました。また、今年度からはデジタルを活用して一人一人の目標達成や協働学修をサポートする「全学DXプログラム」を推進しております。
このような点において福岡雙葉高等学校とも未来に向けて共に歩んでいけると確信しております。「日本から世界のこたえを。」をスローガンに、時代の要請にこたえる大学改革をこれからも加速度的に進めて参ります。