韓国の慶一大学校とMOU(国際交流協定)を締結
2月20日、韓国の慶一大学校とMOU交換式を実施いたしました。
韓国の慶山市にある慶一大学校は、6学部 52学科専攻を擁する4年制の私立大学で、およそ11,000人の学生が学んでいます。
同学の国際学部では留学生が韓国語とK-POPやトレンドも含めた韓国文化の授業を履修できるほか、その他学部の専攻と並行してグローバル韓国研究プログラムの履修することも可能です。
MOUの締結により学生交流や学術交流等、より活発な国際交流活動が可能となります。
交換式では、本学の光井信介 経済学部長が本学を代表し「このパートナーシップは、次世代のリーダーを育成し、国境を超えた強力と理解の精神を育み、グローバルに活躍する人材を育成することになることを信じています。教育を通じて世界をより良く変えることができるよう力を合わせてまいりましょう」と挨拶しました。
その後、慶一大学校のキム ヨン教授から「本学ではスポーツ経営に力を入れており、そうした意味でもスポーツに強い日本経済大学とMOUを結ぶことを大変光栄に思います。学生たちも貴学にとても興味を抱いておりますので、スポーツだけでなくさまざまな交流ができることを楽しみにしています」と話をしました。
慶一大学校 キム ヨン教授
光井信介 経済学部長
また、慶一大学校からは女子バレーボール部の学生たちも来学しており、本学の女子バレーボール部と合同で練習を行う予定です。