新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
新年を迎えるにあたり、謹んでご挨拶を申し上げます。
昨年は、元日の能登半島地震から始まり、8月には初めて南海トラフ地震臨時情報が発表されるなど自然災害について考えさせられる1年でした。一方で、20年振りの新紙幣発行、大谷翔平選手の大リーグ初となるホームラン50本、盗塁50個の「50―50」達成、パリオリンピックでの金メダル・メダル総数ともに海外大会の最多更新をするなど世間を明るくするニュースもありました。本学関係者においては、卒業生の田中利幸選手がパリオリンピック総合馬術団体で92年ぶりのメダル(銅メダル)を獲得。硬式野球部の林冠臣選手がプロ野球ドラフト会議で埼玉西武ライオンズから4位指名、同じく卒業生の古賀輝希選手も7位で指名され、女子ラグビーでは町田美陽さんや卒業生の妹尾安南さん、そして、eスポーツ“JFAサッカーe”で重田幸輝さんが日本代表に選抜されるなど嬉しい報告がありました。
また本学は九州の私立大学で唯一、文部科学省の「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」の実施機関に選ばれており、積極的に生成AIを活用した授業や学内認定スポーツアナリスト育成などのDXプログラムを実施するなど目まぐるしく変化するデジタル時代に対応できる教育を進めてまいりました。
昨年春には、100年に1度と言われる東京・渋谷地区の大規模な再開発事業に伴い、Shibuya Sakura Stage内に本学渋谷キャンパス新校舎「STATIO日本経済大学」が誕生。学科長にGoogle出身の金谷武明教授を迎え、新学科「デジタルビジネス・マネジメント学科」を開設いたしました。今春にはSTATIO内に収録スタジオ「CREATIO」やオープンなプレゼンテーションステージを設けて情報発信の基地とし、個性を伸ばすクリエイティブな産学連携拠点を目指します。同時に、福岡・神戸三宮キャンパスとオンラインで繋ぎ、同様の講義を受講するなど本学全体でデジタルマーケティング教育の質の向上を図ります。
さらに、海外へ本年も積極的に展開していきます。
オーストラリア・ニュージーランドとの提携を重点的に行い、併せて、インドやマレーシア・インドネシアなどの開拓も進め、学術提携だけではない、新しい形での海外との関係を構築する計画です。また、2022年から行っているウクライナ人学生の支援も継続してまいります。
来年、都築学園グループは創立70周年を迎えます。
「個性の伸展による人生練磨」の実現に向けて、学園のさらなる発展を目指し、全教職員が日々研鑽を重ねてまいりますので、本年も引き続き、ご支援、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、皆様の本年1年のご健勝とご多幸を祈念いたしまして新年のご挨拶とさせていただきます。
日本経済大学
学長 都築明寿香