本学における新型コロナウイルス感染者発生について
学生・教職員・関係者の皆様
既報の通り、本学学生7名において新型コロナウイルスの感染が判明しました。この事案は同一のサークル(硬式野球部)内で発生しており、県から集団感染と発表されています。新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況を踏まえ、授業や様々な活動に際し、下記の対応を行っております。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。本学では引き続き、学生・教職員・関係者の皆様の安全・健康を第一に、感染拡大防止対策に努めてまいります。
(1)学生について
・オンライン授業を基本とする。オンライン授業が困難な実習等の一部科目において対面授業を行う場合には、当日の体温測定、マスク着用の義務、基本的な感染防止対策(うがい、手洗い、消毒等)の徹底、十分な換気、ソーシャルディスタンスの確保等、感染防止に向けた最大限の対策を行う。
※オンライン授業の詳細については、学生掲示板にて教務課よりお知らせしていますので、参照してください。
・感染者が発生した硬式野球部においては、当面の間、活動を中止する。
・学生寮においては、食堂および大浴場の使用を禁止する。食事は各自の部屋で取得し、相互の部屋の移動も禁止する。また、十分な換気を行うとともに、館内の消毒を徹底する(数時間おきに消毒対応)。感染者が発生した場合は、別棟にて隔離する。
・日常生活においても、基本的な感染防止対策、不要不急な外出の自粛、会食を自粛する等の感染対策を行う。
(2)教職員について
・各人・各部署において、マスク着用の義務、基本的な感染防止対策の徹底、発熱等の体調不良時の報告や出勤の自粛等の感染対策を行う。
・日常生活においても、基本的な感染防止対策、不要不急な外出の自粛、会食を自粛する等の感染対策を行う。
(3)関係者について
・打ち合わせ等はオンラインで行うことを基本とし、不要不急の学外関係者の構内への立ち入りを当面の間禁止する。
あらためて「新型コロナウイルスへの感染は誰にでも起きうること」という意識を忘れることなく、一人ひとりが基本的な感染防止対策(うがい、手洗い、消毒等)を徹底し、ソーシャルディスタンスの実践をするようお願いいたします。