人間と動物、そして地球全体の健康を
「ワンヘルスの理念」について公開授業を実施11月27日、本学客員教授であり、一般社団法人グラミン日本の理事・COOを務める中川理恵氏による「ソーシャルビジネスIB」の授業で、福岡県獣医師会 副会長の今村和彦氏をお迎えし、今注目を集めている「ワンヘルス」について公開授業を行いました。
ワンヘルスとは、「人の健康と動物(家畜・ペット・野生動物)の健康は密接に繋がり、それを自然環境が支えている」ことを理念とし、人と動物が「身体的・精神的・社会的」に良好な状態をもとに人と動物の共生社会を目指すことです。
「ワンヘルス〜ソーシャル・デザイン・コンセプト〜」と銘打った講義では、大切な命がどのような関係性で成り立っているかを踏まえた上でワンヘルスの理念が政策や行動に反映されるようになれば、人間、動物、環境の健康を保つための持続可能な解決策を見つけることができるようになるということが話されました。
また、ペットとの暮らしが健康維持を促すアニマルセラピーの効果など様々な事例を紹介しながらワンヘルスの取り組みが持続可能な地球環境と地域社会を支える世界的な話であることを学びました。
本学は今年10月に福岡県の「ワンヘルス宣言事業者」として登録されており、今後も持続可能な社会に向けた取り組みを続けてまいります。
https://onehealth.pref.fukuoka.lg.jp/registrations/detail/FOH-101082
なお、ソーシャルビジネスIBでは今後も一般の方も聴講できる公開授業を行う予定です。
【今後の公開授業スケジュール】
12/4・18 14:30〜16:00
日本経済大学KOROKAN 113教室
https://www.jue.ac.jp/information/social-business-1b-workshop-class/