新型コロナウイルス感染症に関する学長メッセージ
新型コロナウイルス感染症に関する学長メッセージ
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が出され、先日には5月末までの延長が発表されました。この世界的な危機に対し、本学でも令和元年度学位記授与式や令和2年度入学式の中止、学生の通学禁止、3密を回避する注意喚起、教職員のリモートワークの開始等、様々な対応を行ってきました。新型コロナウイルスの感染拡大が1日でも早く収束することを祈っています。
在学生の皆さんは、入学を心待ちにしていた新入生や留学・勉学・部活等の夢に向かって頑張っていた学生等、大きな影響を受けて不安やストレスを感じながら過ごしていらっしゃることと思います。一方で、これから新型コロナウイルスの第2波、第3波がくる With コロナの時代が続く可能性を考えれば、この状況をプラスに捉えて、よりよい世界にするにはどうすればよいのか、自分に何ができるのか、考える機会にすることが大切です。
本学では4月20日から課題への取り組みを開始し、すでに多くの学生から課題の提出が行われています。そして、本日(5月11日)より、遠隔授業が始まります。教職員の方々も全力で遠隔授業の準備を進めてきました。学生の皆さんも慣れないオンライン上での設定に悪戦苦闘していた方も多いと聞いています。困難な状況の下でも、学びを止めないように取り組んできた教職員・学生の皆様に心から敬意を表します。今後の遠隔授業等で不安なことがある場合には、気軽に大学に相談をしてください。私たちは皆さんへのサポートをできる限り行いたいと考えています。
本学は、学生の皆さんの健康と安全を第一に考慮するとともに、建学の精神である「個性の伸展による人生練磨」に則り、学生の皆さんが大学時代にそれぞれの個性を大きく伸ばし、自信をもって社会に飛び込んでいけるように、全力でサポートして参ります。皆で力を合わせてこの難局を乗り越えていきましょう。
日本経済大学 学長
都築 明寿香