日経大コンテンツ
〈グローバルビジネス学科〉エアラインビジネスコース~JAL特別授業を開催しました(Part2)
日本経済大学と日本航空株式会社は、教育連携協定を結んでおり、この協定に基づいて「エアラインビジネス論」、「エアライン実務A」の授業の一環として、日本航空株式会社より現場でご活躍されている講師をお招きし、航空業界の仕事(現場)を知る・航空業界で求められるホスピタリティマインドやコミュニケーション能力を養うことを目的とした学びの場を提供しております。
第1回・2回はそれぞれ5月17日・6月6日に実施されました。
詳しくはこちら>> https://www.jue.ac.jp/information/airline-special-lecture/
6月14日、7月5日に日本航空株式会社による特別授業の第3回・第4回を開催いたしました。
■ 6月14日 株式会社JALナビア福岡コンタクトセンター室総務部グループシニアマネージャー 山根初代様
株式会社JALナビア福岡コンタクトセンター室総務部グループシニアマネージャー 山根初代様をお招きし、「コールセンターの仕事」をテーマに、コールセンターの業務内容や顔が見えない声の接客術についてお話し頂きました。「お客様のお話の仕方や声のトーンなどから、お客様のご要望を聞き取りご満足頂ける対応を心がけている」とのお話に、学生は関心を示しておりました。伝える大切さと伝えるポイントについて実技を通して体験し、楽しく学ぶ授業となりました。
■ 7月5日 株式会社JALスカイ九州 総務部 池田美桜様・ 地域事業推進室 松本有香様
株式会社JALスカイ九州 総務部 池田美桜様・ 地域事業推進室 松本有香様をお招きし、「グランドスタッフの仕事」をテーマにグランドスタッフのセクションごとの業務内容やJALフィロソフィ(行動指針)をどの様に業務に反映しているか等の実業務やマインド面について、お話し頂きました。「一人ひとりがJAL」という意識のもと、高いサービススキルと安全への意識の高さ、また常に向上心を持ち学習するというお話に対して、学生も興味深く聞き入っていました。日頃は聞けない実業務や学習内容についても学ぶ事ができた有意義な時間となりました。