日経大コンテンツ

JAL特別授業第2回「グランドスタッフの仕事」

 

第2回JAL特別授業「グランドスタッフの仕事」が6月5日、本学で開催されました。JALスカイ九州総務部地域連携グループの松本有香さん、豊田愛菜さんの2人が講師を務め、JALの歴史やグループ各社の事業内容、多岐にわたる空港業務、接客サービス業務などを分かりやすく説明する一方、自らの就職活動の体験談についても話してくださいました。

 

 

豊田さんは「グランドスタッフに求められる力」について「お客様に寄り添ったサービスを実践するためにも、日々経験を重ねて、気づきや察知する力を磨いています」と話し、学生時代にアルバイト先で学んだ接客が今の仕事に生かせていると伝えました。自分を知る大切さにも触れ「強みを伸ばし、弱みを強みにしてほしい」と呼び掛けました。

 

 

質疑では、学生から「英語力以外に、取っておいてよかったと思う資格は」「グランドスタッフの就活対策は何をすればいいのか」などの声が上がりました。「やりがいを感じた瞬間は」との質問に対しては、松本さんが「いっぱいあります。お客様から感謝の言葉をいただいたときは本当にうれしいです」と答えてくれました。

 

 

日本航空株式会社と本学は教育連携協定を締結しています。JAL特別授業は「エアラインビジネス論」の授業の一環で、学生が航空業界を学ぶとともに、就職活動に向けた企業研究を目的として開催しています。最終回の第3回目は7月3日、「コールセンターの仕事」と題して本学で開催されます。