日経大コンテンツ
「旅行会社の仕事を学ぶ」JAL特別授業
本学で11月15日、「航空産業論」の授業の一環として、JAL特別授業を実施しました。株式会社ジャルパック国内仕入営業部九州仕入センターの荒川真紀様が「旅行会社の仕事」との演題でご講演いただきました。
荒川様は、旅行業界を選んだ理由やジャルパックに入社した理由、最新の旅行事情などを分かりやすく伝えたのをはじめ、旅行者が航空やレンタカー、宿泊を自由に選んで組み合わせるダイナミックパッケージ(DP)についても解説。「私自身、“新しい旅”を常に頭の中で考えています。お客様が旅行中に新しい発見や気づきを得ていただけると、『この仕事をやってよかった』と心から思います」と語ってくださいました。
旅行業界の現場を知る機会とあって、参加した学生は「一番印象に残っている仕事は?」「学生のときに取っておいた方がいい資格はありますか」などと盛んに質問しました。これに対し、荒川様は「海外旅行中の不測の事態発生時にJALグループの力を結集して対応できました」「入社後でも資格取得は可能です」などと答えてくれました。
日本経済大学と日本航空株式会社は、教育連携協定を結んでおり、この協定に基づいてエアラインに関する授業の一環として、日本航空株式会社より最前線で活躍されている現役社員を講師としてお招きし、航空業界の仕事を知る・航空業界で求められるホスピタリティマインドやコミュニケーション能力を養うことを目的とした学びの場を提供しております。
カテゴリー